スタッフブログStaff blog

中島ブログ

わかるでしょうか。

先日あった情報誌編集会議。

048.JPG

テーマ会議に続き

編集会議もやはり、五郎ちゃんは



ニヤけてました(笑)


049 - コピー.JPG

- ̗̀ nice ̖́~ε٩( º∀º )۶з






と、ここからは

どうでもいい内容をお届け。


意味不明な関西弁講座。



まずは

遠慮のかたまり ⇒ 最後に残った1個

あまり使わなくなってるかな。

普通に「これ誰か食べや~」って言ってるような。。。

ちなみに北田さんに聞いたら

最近使ったらしいです(;゚ω゚)ェ............



レイコー ⇒ アイスコーヒー

絶対言いません。

ただ・・・

私が学生の頃喫茶店でバイトしてた時

(あえての「カフェ」ではなく「喫茶店」と言う)

オジサンは言ってたような記憶が。。。

母もそう言えば・・・




ほたえる ⇒ 暴れる

これは、子どもがうるさく走り回ったりしてる様。

確かに母はよく言ってました。

「孫がほたえてて足ケガしたわ」とか。




いちびり ⇒ お調子者

う~ん・・・昔は言ってたかな。。。o(゚^ )

今は、周りにいちびりがいないって事かな。

って言うか、これも小さい子どもに対して

使う表現なので、聞かないだけですね。




てれこ ⇒ 逆

またまた、母はよく言ってました。

北田さんもよく使うそうです。

「あ!これ、てれこになってるわ」って。




いっちょかみ ⇒  口をはさみたがる人

これはいまだに使うかな。

「あの人、いっちょかみなところあるから」的な?





いかがでした?

全部わかりました?

関西人の方は使ってますか?


中には、関西弁なのか、大和弁なのか。。。

ってものもありますが。


ずいぶん前にアップしたブログで

母が、カレーのルゥの事を

カレーの「ドン」って言ってた話し

いまだに北田さんは覚えてるそうです。

カレーのドンって!!と。


これは関西弁でも大和弁でもなく

(母の)清子弁ですかねꉂꉂ(˃ᗜ˂*)