スタッフブログStaff blog

設計ブログ

広島建築巡り part1

前回の高峰ブログに続きまして、

広島出張の2日目!

 

せっかく広島まで行くんやからということで、

事前にリサーチした建物を見学!

 

まずは研修先の方からもおすすめされた「リボンチャペル」

建築家 中村拓志氏の設計

IMG_8055.JPG

社長ブログでも紹介してましたが、

結婚式のチャペルとして使われているそうです。

その名の通り、らせん状にリボンが交差したようなインパクト大な外観

このらせんの絶妙なバランス、、、、美しい、、、、

圧巻でした。

 

こちらのらせん状の部分はなにかというと、

IMG_8043.JPG

なんと階段!

2つの昇り口があり、それぞれの階段を進んだ新郎新婦が、

頂上で出会い一緒降りてくるセレモニーが行われているんだとか。

ロ、ロマンチック~~~

 

頂上は瀬戸内の海を一望できる最高の景色!✨

IMG_E8046.JPG

 

IMG_8050.JPG

せっかくなので3人で昇り降り(笑)

  

 親切なスタッフさんのお心遣いで、

特別に扉の外から中もちらりと覗かせていただきました!

IMG_8041.JPG

複雑な形状に配置された窓ガラスの納まりも、

そこから覗く空と緑、光の差し込み方、

どれもとても美しく素敵な空間でした。

納まりもこんな複雑な構造もどうやったら思いつくのだろう、、、

実際に見て学ぶのはとっても刺激になりました。

行けてよかった~!

  

さらに「結婚」というコンセプトにばっちり当てはまったフォルムで、

建築に意味が込められているというのが素敵ですね。

 

一つの建物でこんなに語ってしまった、、、(笑)

他にも見学したところまだまだあるので、

またの機会に(*^^*)♪