スタッフブログStaff blog

設計ブログ

こども本の森 中之島

安藤忠雄氏 設計の こども本の森 中之島に 行ってきました。

子供たちにいろんな本に出合ってほしいと 

安藤さん発案で 建設費用も私費 安藤さんの寄付で 建てられた図書館

安藤さんの夢がいっぱい 詰まった素敵な建物です。

2.jpg

図書.jpg

子供たちは 立体迷路のような廊下を走り回って 本を探したり

大階段に座って本を読んだり、いたるところで 直に座って本を

読む子供たちを見かけます。そこらへんの図書館とは全く違います。

ぜひ 家族みんなで 遊びに行ってみてください。

壁.PNG

         

   おまけに 大好きな絵本を紹介

  『くいしんぼうさぎ』 せなけいこさん作

厚手の紙をちぎって 作りました  割りピンで 手足動かせます。

セナ.jpg

  

  『だるまちゃんとてんぐちゃん』 加古里子さん 作

好きな絵本は真似してみます。いろんな事 気づきます

こころ温まる絵は どこから湧き出てくるのだろう。

だるまさん.jpg

だるま.jpg

   長新太 さん

まねして描いてみたけど 無理!

自分も 長新太することを 忘れずにいたいです。

IMG_0957.PNG

 

  『くんちゃんはおおいそがし』 ドロシー・マリノさん 作

くんちゃん.jpg

いろんな事に興味をもって ただ ひたすらに

建築作品をつくり続ける安藤忠雄氏のエネルギーは くんちゃんみたいです。

    

    番外編  20年ほど前に

IMG_8522.PNG

  

    ドラえもん 原寸大で 正確に 模写しました 。