スタッフブログStaff blog

設計ブログ

東京巡りPart2

前回の続きをご紹介します。

前回は「根津美術館」を紹介しました。

まだ見てないという方は下記より見てみてください☆

東京巡りPart1

今回は以前社長・高峰ブログでも紹介してました

広島で見学した「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」を設計した

建築家・中村拓志氏の建築を見てきました。

私自身、広島で見学したことをきっかけに中村さんの虜になり

今回も是非!!と思い見学に行ってきました。

MONKEY CAFE D.K.Y

場所 東京都渋谷区猿楽町12-8

LINE_ALBUM_東京研修_230918_11.jpg

名前の通り、中はカフェスペースになっておりコーヒーも飲んだり軽食が出来ます。

また、今回行ったときは準備中でしたが、一部アートギャラリーになっており

作品展示などもしてるみたいです。

外観はリボンチャペルを彷彿とさせる螺旋状の建物になっており

斬新的なデザインです。

またもう一驚いたのが、場所の立地でした。

住宅街の中にあり、公園に隣接して立っているのです。

その為、街並みに合うように緑の配置をしており

景観を崩さないような外構計画となっています。

LINE_ALBUM_東京研修_230918_10.jpgLINE_ALBUM_東京研修_230918_9.jpg

お店の中はというと

建物の真ん中を中心に螺旋状になっており

階段状のフロアになってます。

また、内装にも木材がふんだんに使っており

落ち着く空間となっています。

41A19DCE-A224-4E0B-BBA0-7AC6C5F174D3.jpg

窓からも緑が楽しめるようになっており

森の中にいる気分になります。

今回も中村さんの建物に魅了された見学となりました。

PS

サムネの写真は国立競技場です。

今回行く予定はなかったのですが

どうしても見たく、隙間時間に急いで見学行ったため

この写真しか取れませんでした(笑)

テレビで見るよりインパクトがすごく

一人興奮しながら見学しました(笑)

次はスポーツ観戦で行ってみたいな~