スタッフブログStaff blog

設計ブログ

必需品

本日は図面とにらめっこな一日。

打合せさせていただいた内容を確認しながら、

寸法は合っているか、使いやすい高さ、幅などを考えながら、

図面を作っていきます!

 

そんな中いつも使っている必需品がこちら~

 IMG_E1095.JPG

 

三角スケールと呼ばれるもので、

設計士なら必ず持っているアイテム!

これは図面の寸法を測るための定規📏

 「サンスケ」と呼ばれていたりします(^O^)

 

このように様々な縮尺に合った目盛りがあります!

 IMG_E1098.JPG

 

私が使っているこちらのサンスケは

建築学生時代に購入したものです☆彡

 

 当時はシンプルに白が欲しかったのですが売り切れ(´;ω;`)

仕方なくメタリックな赤を購入、、、

しかしこの赤色が周りと被らないので、

自分のものだとすぐにわかるし結果オーライ!笑

 

スリムなので小さなペンケースでもかさばらず持ち運びしやすい、

さらにアルミ製で丈夫なので、今ではとてもお気に入りです(*^^*)

かれこれ10年くらいの相棒、

これからも長く愛用していきたいです♪