Menu

桜井市K様邸|お客様の声

パンフレットに載る家やん♬

お施主様
K様
ご住所
桜井市
家族構成
4人
建築形態
2階建て
間取り
4LDK

友達に『パンフレットに載る家やん♬』と言われたというK様。
最初から、家を建てるなら「木村建設」と決めて頂き、打ち合わせの時間も楽しかったとお話しいただきました。

家づくりを考えたきっかけは?

家づくりを考えたきっかけは?

ご主人:きっかけは子どもが出来た事ですね。子どもには伸び伸び遊ばせたり、自分で 考えて色んな事が出来る子どもになってほしいので、庭があってちゃんとした 家があった方がいいなぁと思ってたので、丁度、岐阜から奈良にくるって事で 改めて家というものを考え始めました。

当初はどんな家づくりが理想だったのですか?

当初はどんな家づくりが理想だったのですか?

奥様:広くて土間のある家がいいなぁと思ってました。

ご主人:田んぼの中にポツン・・・みたいな感じですかね。最初から広いウッドデッキは絶対はずせない、それだけは貫いてましたね。そこでバーベキューしたり、友達呼んでワイワイしたかったので。とにかく会話が弾む、家族も友達も楽しめるのが理想でした。

木村建設:実際お友達が来られてどうですか?

奥様:みんな最初は「お~」って感じで驚かれるというか、お友達は「パンフレットに載る家やん♬解放感があって、お日様の光があたる家やね」って言ってもらったね。

 

ご主人:そうだね。初めは大きい家がいいものだと思ってたんですけど(35坪くらい)、ウッドデッキが広くて庭も広かったら家が小さくても(31坪)充分だと思いましたね。ウッドデッキも部屋の一部として考えればいいんだし。

奥様:そうそう。家が大きいと掃除も大変だしね(笑)

木村建設を訪問した理由をお聞かせください。

木村建設を訪問した理由をお聞かせください。

ご主人:169号線と中和幹線にあった看板を見てたのと、元々木の家がいいと思ってたので帰省した時に、いきなり電話してその日のうちに見に行きました。

木村建設:町家を見られていかがでしたか?

ご主人:あの雰囲気がとても良かったのと、その時断熱材や漆喰のお話しを聞いて納得できたし、こんな家がいいなぁと、とても感覚的に合ったんだと思います。

奥様:なんだか住んでる想像ができたんですよね。実は、そのあと住宅展示場に行って他のメーカーの断熱材のお話しとか色々聞いたんですけど、納得できるところはなくて、やはり木村さんがいいねってなりましたね。

木村建設で決める前に悩んでいたことは何ですか?

木村建設で決める前に悩んでいたことは何ですか?

ご主人:岐阜で住んでる時、住宅勉強会みたいなのがあって、その時「高気密高断熱は絶対!」って言われたので、そうしないといけないと思ってましたね。

木村建設;弊社は高気密じゃないんですが・・・

ご主人:そうなんですよね。けど社長の疑問スッキリセミナーに参加したんです。

奥様:そうそう。その時に、こんな事言われたんですけど・・・って言ったら、納得できるように説明して頂いて。そうじゃなくていいんだなって思いましたね。だから、やっぱりもう木村さんでって決めてました。ただ、土地がなかなかみつからなくて。

ご主人:そうだね。ほんと時間かかったよね。当初は田舎暮らしを希望してたので、山奥まで見に行ったりしてましたね。広い土地で古家付きの土地があったんですけど、結局下水が通ってなかったりで、安く土地を買っても色んな費用がかかるって事がわかりました。

奥様:この土地も最初に見た時は悩んだよね。三角の土地だしってね。けど、ここで良かったね。

木村建設:こちらに決められたのはどうしてですか?

奥様:景色。やっぱり景色ですね。端っこだし、ご近所に気を使わなくていいかなと。

ご主人:そうだよね。バーベキューはできると思いましたね。

木村建設:じゃあ、K様が元々考えられてたイメージと近かったって事ですね。

奥様:誰かに理想の60点あれば良いって言われてたので、私たちの理想と照らし合わせて考えたら80点くらいはあるかなと思って決めましたね。

木村建設で決めていただいた理由をお聞かせください。

木村建設で決めていただいた理由をお聞かせください。

奥様:木村さん以外で考えてませんでしたね。決めたと言うより(笑)この土地も他の業者さんの土地だったので、最初は諦めてたんですよね。木村さんで建てるための土地探しになってたので。けど、土地だけ購入できるって事がわかって決められました。

ご主人:そう言えばOB訪問も行きましたよ。

奥様:その時、OBさんと仲良くされてて、末永いお付き合いをさせてもらえるなと思いましたね。建てて終わりじゃなくて。

ご主人:最初から大手ハウスメーカーはやめておこうと思ってたんです。高いイメージとか担当者がころころ代わるのがあって、やっぱり地域密着の工務店がいいなぁと思って。

奥様:会社に建ててもらうというより、人に建ててもらいたい、この人に建ててもらったって思いたいというか、直接繋がってたいって感じですね

ご主人:それに社長さんの人柄も良いと思いました。

木村建設:ありがとうございます。本人に直接聞かせてあげたかったですね(笑)

家づくりにめげそうになったエピソードはありますか?

家づくりにめげそうになったエピソードはありますか?

ご主人:間取りが決まらなかった事ですね。結局、好きなようにやると費用が上がるんですよね。

木村建設:そうですね。三角形の土地だからこそですね。

ご主人:そうなんです。けど、間取りに制約があったから逆に良かったかもしれないですね。そうでなかったらもっと時間がかかってたかも。

奥様:ほんと、制約がなかったら決めきれなかったかもしれないね。

ご主人:今村さんにもだいぶお付き合い頂いたね。

奥様:申し訳なかったよね。

ご主人:1回、5時間くらい打合せしてもらった事もありますよ。

木村建設:間取りの事ではご夫婦でもかなり話し合われたんですか?

奥様:元々感覚は似てたのですんなりいくかなと思ってたんですけど、想像以上に話し合ったね。

ご主人:今までで一番話したかもしれないね。

木村建設:ケンカとかはありませんでしたか?

奥様:ケンカはなかったですよ(笑)

ご主人:ケンカはなかったけど、悩んだなぁ。時間が合わなかったりもしたし、二人ともこだわりはあったので、夜中に色々話したり。日の光をどうやっていれようとか考えたり・・・最初は、こんなに吹抜けも大きくなかったんですけど、今村さんに提案してもらって、お陰様で家全体が明るくて解放感がでました。

木村建設:木村の家はお子様の気配を感じるってよく言われるんですが、いかがですか?

奥様:気配だらけ(笑)どこで何をしててもわかりますよ。

ご主人:夜、テレビは大きな声では見られないですけどね(笑)

奥様:そうそう。暗くしてテレビの声をちっちゃくして見てますね。

ご主人:だから、愚図ってるのはすぐにわかりますよ。

奥様:そうだね。それは安心だよね。確かに。ベビーモニターとかいらないよね。

打合せ時に対する思いや思い出等、感想をお聞かせ下さい。

打合せ時に対する思いや思い出等、感想をお聞かせ下さい。

ご主人:とりあえず言っとこうかなって。ムチャでも何でも。

奥様:そうそう。ムチャな事でもとりあえず言っちゃえって感じですね。それで、出来ない事は出来ないって言ってくれて、その上で妥協案をだして くれるので思ってる事は全部言ってましたね。思い残すことのないようにね。

木村建設:先ほどおっしゃってましたが、打ち合わせの時間長くなって、苦ではなかったですか?

奥様:私たちは楽しかったですよ。長時間の打合せになっても、子どもたちの面倒もスタッフの皆さんが見て頂いてたし、寒い中でも外で遊んでくださったり。

ご主人:ほんと楽しかったね。

お家でお気に入りのところ、こだわったところを教えてください。

お家でお気に入りのところ、こだわったところを教えてください。

ご主人:ウッドデッキは家に入るんですかね?(笑)もう、最初からイメージした通りで実現したから良かったです。

奥様:それと2階の間取り。他にはない感じだから。

ご主人:あの廊下?廊下って言ったらいいのか・・・一瞬意味無いかな?って感じなんですけど、あの窓からボ~っと外眺めたり。

奥様:今朝も見てたね。

ご主人:2階は一部屋ですからね。

奥様:ほんとは仕切って、収納作って、とかって思ってたんですけど。今は自由な感じで、子どもたちが大きくなってからどうなるか、またそれも楽しみです。

住んでからの感想をお聞かせ下さい。

住んでからの感想をお聞かせ下さい。

奥様:気持ちいいよね。まだ冬は越してないけど、夏は涼しかった気がする。家に一歩入ったらひんやりした感じ。主人の両親が遊びに来た時も「なんか気持ちイイ家だね」って言ってました。

ご主人:友達が来た時は、かかとが疲れないって言ってましたね。その人は丁度同じ時期にハウスメーカーで建てたんだけど、フローリングは疲れるって言ってました。

奥様:確かに言ってた~。

ご主人:(床に)傷はつきますけどね。けど全然気にならないよね。

奥様:気にしないようにしてきた。味あじと思って。

ご主人:柔らかい証拠ですもんね。

木村建設:そうですね。それが自然素材ですからね。

奥様:旅行に行って帰ってきたとき、ホッとするって言うか、木のにおいがしますね。

ご主人:毎日だとわからなくなるんですよね。

奥様:普段は慣れてしまって・・・ けど、先日も実家に行って、帰って家に入ったら、あ!やっぱり木のにおいが するって思いました。お客さんが来た時もみんな言うね。木のいいにおいがするって。

木村建設で家を建てると幸せになりそうな人はどんな人ですか?

木村建設で家を建てると幸せになりそうな人はどんな人ですか?

ご主人:窓を開けて生活したい人かな。この辺でも窓があっても、締め切ったおうちが多いんですよね。はきだし窓から外に出たくならないかなぁと思うけど。

奥様:そうだね。折角南向きの窓があるのにね。自然が好きで、季節の変化を感じたい人かな。

これから家を建てる方へのアドバイスがあればお願いします。

これから家を建てる方へのアドバイスがあればお願いします。

奥様:思ってる事は全部言った方がいい(笑)何とか形にできる方法を考えてもらえますよって。木村さんの場合は、言いやすかったので思い付きで話しても、木村さんなら聞いてくれるっていう安心感はありました。嫌な顔せず聞いてくれたから、ほんと言いやすかったです。

ご主人:それと、カーテンや扉が無くても結構生活できるって事ですね(笑)実際住んでみて思いましたね。絶対ないとダメだと思ってましたからね。

奥様:ほんとだね。それに、迷ってるなら自由がきくようにしておいた方がいいかなと思いますね。あとあと、また相談したら色々考えてもらえるし(笑)

木村建設:お忙しい中、お時間とって頂きありがとうございました。