「家づくりは幸せの一部」T様邸

今回お邪魔したのは
「シルバニアファミリーのお家」に憧れて建てられたT様のお宅です。

【お施主さま】T様 
【ご住所】奈良県大和郡山市
【ご家族構成】ご夫婦、女の子2人
【入居時期】2011年4月
【インタビュアー】木村建設:浦出(現場責任者)、松原(設計)

DSC_9987

 

家づくりを考えるようになったきっかけは?

木村建設:「まず、家づくりを考えるようになった、きっかけから教えてください」

ご主人:「もともとは、結婚した時に建売住宅を買って住んでいたんですが、子供も生まれて手狭になってきたし冬は寒いし夏は暑い。日当たりも悪いし、 やっぱり出来上がった物を購入しているので使い勝手も悪かったですね」

奥様:「なので、次の家は絶対、注文住宅にする!って決めてましたね。」

DSC_0053 

当初はどんな家づくりが理想だったのか?

木村建設:「当初はどんな家づくりをお考えでしたか?」

ご主人:「とにかく日当たりと風通し!夏涼しくて冬暖かい家が理想でした。あとは前の家が狭かったので広いリビングが憧れでしたね。」
DSC_0043

奥様:「私は、シルバニアファミリーのような可愛い木の家です。屋根の色も壁の色も真似しました♪」

DSC_7739 

ご主人:「ログハウスのような自然な雰囲気の家も良いなぁと言ってましたね。自然素材の木の家ですね。」
DSC_8136

 

 

家づくりを諦めそうになったエピソードは?

木村建設:「家づくりの中で挫折しそうになったことはありましたか?」

ご主人:「うーん。家づくりを諦めるというか、100点の家づくりを目指すのに疲れたことはあったかな・・・でも、設計の武野さんの良い作品作りましょう!という言葉で、他にはない自分たちオリジナルの家ができるんだ!と思い頑張れましたね。 ほんと、この人に設計してもらって良かった。」

DSC_0136

  

 

木村建設を訪問した理由は?

 

木村建設:「たくさんある建築会社の中から弊社を訪問した理由は?」

ご主人:「たまたま、近所の工事現場が木村建設の家だったんです。当時のありがとうーっていうイメージシートが印象的で工事期間も長くて丁寧な仕事してるんだなぁと思ってました。」

デザイン2(青ライン)
▲当時のイメージシート

奥様:「完成した外観もすごく可愛くて、見学会で中を見せてもらうと、中もすごく可愛くて気に入りました。まだ、土地が決まる前だったので、土地が決まったら木村建設にお願いしよう!と決めてました。」

DSC_0327

 

 

木村建設に決めて頂いた理由は?

木村建設:「そんな中で弊社を選んでくださった理由は?」

ご主人:「家づくりに時間は好きなだけかけてくださいと社長がおっしゃったのが大きいですね。」

奥様:「何回も何回も納得いくまでやりたかったので有り難かったです。」

ご主人:「設計の武野さんとも考え方が合ったのでやりやすかったですね。こちらのイメージが、その通りの形になって返ってくる感じが良かったです。」

 IMG_0903
▲お引渡しの様子

 

 

住んでみてからのご感想は?

木村建設:「では、実際に住んでみてからのご感想はいかがでしょう?」

ご主人:「とにかく足触りが最高に気持ちいい。ですので、この家にスリッパはないです!部屋の温度差もなくて快適ですね。」

奥様:「木の香りに包まれてログハウスにいる気分でしたね。遊びに来る友人たちにも大好評。」

DSC_7904 
▲リビング

木村建設:「理想の家でもありました通り、広いリビングですね!日当たりも良い!」

ご主人:「玄関を北に持ってきて、南の窓を大きくとるようにこだわりました。2階の階段上がったところも部屋にはせずフリースペースにして明るくなるように。あとは、妻の家事の軽減になればと思い洗濯物を1階で干せるように配慮しました。」

DSC_0378 
▲2階のフリースペース

木村建設:「奥様への思いやりがうれしいですよね。それにキッチンもとても可愛いですね!」

奥様:「キッチンはオーダーして木で造ってもらいました。可愛くてお気に入りなんです。後は、天井の木もお気に入り。心菜(お姉ちゃん)のお友達が遊びにきてくれた時も可愛い~!木のにおいがするー!と褒めてくれるんです」
DSC_7990
▲オーダーキッチン
DSC_7964
▲キッチンからの眺め

ご主人:「家族で過ごすのは専らリビング。2階に行くときは寝に行くときだけかな(笑)」

 DSC_0333 
▲リビングのタタミコーナー

 

木村建設で家を建てると幸せになれる方はどんな方?

木村建設:「少し難しい質問ですが、弊社で家を建てると幸せになれる方はどんな方でしょうか?」

奥様:「家づくりに前向きに考えられる人、家づくりを楽しめる人。

あとは人の意見を取り入れつつ自分の意見もハッキリ言える人かな。」

ご主人:「家づくりは幸せの一部。楽しみながら家づくりができる人かな。」

DSC_0370
▲階段ののぞき穴

その方へのアドバイスは?

木村建設:「最後に、これから家を建てられる方へのアドバイスをお願いいたします。」

ご主人:「長く住む家なので、急がないできちんと考えて妥協しない事。100点を目指して!」

奥様:「家づくりにしんどくなったら、少し時間を空けてみるのもいいですね。そうすると違った思いがまた出てくるので。」

木村建設:「素敵なお話が聞けて楽しかったです。今日は、長時間本当にありがとうございました!」

DSC_7837
▲思い出の手形。あれから家族も増えました♪

T様、ありがとうございました。
仲の良いご家族で、お話していて、こちらまで幸せな気持ちになりました♪
これからも、よろしくお願いします。
DSC_0308DSC_0403



モデルハウス 見学会イベント情報 お問い合わせ