鬼門ってなんだ?

鬼門って なんだ
旧暦では 方位に12支が 使われてきました
鬼門というのは 丑寅(うし とら) 北東の方向
そこで クイズ第1問 です
牛のように 角をはやして 寅柄のパンツを履いてるのは誰だ?
 image1

 

 

 

 

答えは『鬼』
北東の方向から侵入してくると恐れられていた鬼なんです
鬼門の反対側 南西の方向には 申未(さる ひつじ)
縁起のいい猿をおいて 鬼を追い払います
また 西側には 酉(とり)がいて 
その両脇に戌(いぬ)と申(さる)がいてる
クイズ第2問
猿と鳥と犬が出てくる昔話は何?
そう みなさんご存知の『桃太郎』 
鬼ヶ島が 北東で桃太郎が住む村が南西なのです
時計回りに鬼ヶ島に向かう途中に猿と鳥と犬に 出会って
お供について行ったそうな。
鬼門と方位の話でした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。