木村なフェスティバル

いよいよ 今週末、木村なフェスティバルです。
スタッフ一人一人が 準備を進めてる中
浦出さんと今村君とで イベントの目玉となる
砂場のチェックを行いました。

 

カールおじさんのような
麦わら帽子で登場した今村君!! (^O^)/
意外と似合ってます。(笑)

 

 

 

砂が固まっていないか 確認しつつ
砂をほぐして行きます。
結構 固く3人共 汗だくです。

 

 

 

 

 

 

 

ほぐしていくと
前回使ったおもちゃが ちらほら と
砂場から発見・・・!! (笑)

 

 

 

 

みんな~、今村君が整地した砂場に遊びに来てね!! (^^)/~~~
皆様に会えることを楽しみにお待ちしております。
おまけ
郡山市のトドロキタウンの横にある
僕の弟のコンビニが 先週リニューアルオープンしました。

 

 

 

 

皆様、近くに来たら、是非寄ってあげてください。
よろしくお願いします。  M(__)m

 

 

K 様邸

雨の続く中、皆様 いかがお過ごしですか??
僕は、ひたすら汗をかいてます!!  (>_<)
そんな感じの今日は、K様邸に行ってきました。

 

 

今日は、土台伏せ!!
大工さんが初めて現場での作業です。

 

 

 

 

 

 

朝は、少し雨が降りましたが、
日中は何とか持ちこたえてます!! !(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートも乾きつつ
ドンドンと取付作業がすすんで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

K様邸に入ってもらう 大工の奥田君。
いつもありがとうございます。
 

 

K様へ
来週は、何とか天気が持ちそうなので
予定通り上棟が出来そうです。
アッ  と言う間に進んでいくので
楽しみにしてくださいね~!!  (^^)/~~~
 

 

 

おまけ
 

 

郡山市のトドロキタウンの横にある
僕の弟のコンビニが リニューアルオープンに向けて
一時閉店します。

 

 

 

7月中旬にオープンする予定なので
皆様、近くに来たら、是非寄ってあげてください。
よろしくお願いします。  M(__)m

 

 

I 様邸

最近、蒸し暑い日が続いてますね!!
皆様、いかがお過ごしですか!?
僕は、汗かきなので絶えず水分補給してますよ~!! ((+_+))
これから、夏に向けてヤバいっす!!

 

先日 奈良市の I 様邸に行ってきました。

 

 

 

 

只今、床貼り作業中のI様邸。
床下断熱材も隙間なく敷き詰められてます。

 

 

 

 

床材も綺麗に敷き詰められ養生材もテープで
ホコリが入らない様に貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

大工の辰巳さんと設計士の武野さんが
下地の位置を確認中です。

 

 

 

 

 

I 様へ

 

予定通り今週中に床板が貼り終わります。
現場に上靴を用意しておきましたので
また、時間ある時に見に来てくださいね~!!

 

 

 

 

 

さて こちらは 大阪で建築中の I 様邸!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内部の方は、プラスターボードが
貼り終わりました。

 

 

 

 

 

 

2Fの押入れ枠も取付られてもうすぐ
大工さんの工事が完了します。

 

 

 

 

 

 

 

 

外部の方は、外断熱材が貼り終わりまして
もうすぐ外部左官の開始です。
 

 

I 様へ
もうすぐ左官屋さんの登場です。
少し天気が心配ですが
進みだすと早いので
楽しみしてくださいね~!! (^O^)/
 

 

2軒の I 様邸  ドンドン現場が進んでいきます。
楽しみです。  (^_^)v

 

イベント

池田さんブログにもあった様に
4日の日曜に
木村建設 町家にてイベントを行いました。 (^O^)/
敷地内に現れた大きな砂場!!

 

 

4

 

子供達が無邪気にあそんでます。

 

 

 

5

 

木村建設の若き設計士の今村君も
穴を掘り始めました。
何をするのかな???

 

 

 

6

 

 

なんとお手伝いに来た後輩を埋めてます。

 

 

8

更に埋めてます。
悪いですね~!!  ((+_+))
(笑)

 

 

 

9

 

大きな山を作って トンネルも開通しました~!! (^^)/~~~
開通した瞬間 みんなから 拍手が 溢れました!!
今村君の後輩や協力業者さんのおかげで
たくさんの子供達に砂場で遊んでいただけました。
皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

おまけ
こちらは先日 天理駅で行われたイベントです。

 

 

 

 

10

 

 

天理市長(一番右の人) の隣に
おられる女性 誰だか分かりますか???

 

 

12

 

奈良県出身の映画監督
河瀬直美さんです。
カンヌ映画祭にも出展されるほどの映画監督さんが
天理市に来られました。

 

 

 

11

 

 

真ん中にいるのが 永瀬正敏さん
天理市長とのトークライブ 楽しかったです。

床貼り作業

橿原市で工事中のY様邸に行ってきました。

 

 

 

017

 

 

 

 

只今、床貼り作業中のY様邸。

 

 

 

 

012

 

 

 

1Fの床下断熱材、一部分を除いて施工完了です。
2Fは、もう貼り終わってます。(^O^)/

 

 

 

 

 

011

 

 

 

 

床板をカットしている大工の辰巳君。
床板を貼る順番にカットしていきます。
今週末には、1Fの床板が貼り終わる予定です。

 

 

Y様へ
上靴を3段BOXの真ん中に入れて置きましたので
現場へ見に来てくださいね。
職人さん達の技術によって現場がドンドン
進んで行きます。
お楽しみに!!  !(^^)!

 

 

015

十三峠

皆様、天理駅には
行かれましたか??

 

 

コフフン!!

 

 

子供達の遊具のそばに
ストレッチや背筋が伸ばせる
鉄棒があるの 知ってますか??
先日、子供達に交じって
一人背筋を伸ばしみました(笑)
めっさ 背中硬いくてビックリです。  ((+_+))

 

 

大杉君のブログにもある様に
I様邸の基礎工事が始まりました。

 

 

I様邸の型枠検査の様子です。
 

 

型枠とは・・・??
基礎コンクリートを流すにあたり
四角い形を作る木製の枠の事です。

 

 

 

 

319

 

 

木製型枠の間にコンクリートを流していきます。

 

 

 

 

 

340

 

 

 

コンクリートの圧力で型枠が崩れない様に
型枠の天端も桟木で固定します。
 

 

 

I様へ
今週中にコンクリートを打って
型枠を外すのは、GW終わってからの
予定です。
型枠を外すとほぼほぼ
基礎完成です。
お楽しみに~!!  (^^)/~~~
 

 

 

現場の帰りの通った十三峠!!
峠道の頂上にある駐車場からの一枚!! (^O^)/

 

 

 

 

 

IMG_0839

 

 

 

東大阪から難波までが一望できます。
少しの間、仕事中なのを忘れて眺めてました(笑)

 

天理駅

天理駅!!

 

 

天理市民の方なら、御存知の通り
先月まで大規模な工事をしていた天理駅。
今月より、解放されてましたね。

 

 

先日、電車に乗る機会があってので
天理駅に行ってきました。

 

 

 

 

4

 

 

遊具から、ステージからと色んな物が設置されてます。
子供達も大はしゃぎ。

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

古墳をイメージした各建物。
上の写真は、ふわふわコフン。
楽しそうですね~!!
ただ、大人は入場禁止との事!! (笑)

 

 

 

 

3

 

 

7

 

 

 

 

その天理駅でイベントがあります。

 

 

 

1

 

 

 

4月16日(日)  東北支援祭り!!

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

木村建設も出るよ。
皆様、遊びにきてくださいね。  (^O^)/

 

 

 

 

おまけ

こんな。イベントもあります。

 

 

 

8

 

 

 

 

Y様邸

本日は、Y様邸の引き渡しがありました。
外構工事も無事に終わり
ホッとしております。   (^O^)/

 

 

 

 

130

 

 

 

 

植栽がいいアクセントになってますね。

 

 

 

 

133

 

 

 

玄関前も広々していい感じです!!   (^_^)v

 

 

 

 

 

135

 

 

 

決め手は、この子!!
コハルタックプラン の矢野さんのチョイス!!
ウサギちゃん!!
玄関先でお迎えをしてくれてます。
 

 

 

Y様へ
本日は、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

146

 

 

 

先日、
僕の弟のコンビニへお買い物!!
残念ながら、弟は、夜勤明けとの事だったので
いませんでしたが、
皆様、郡山のトドロキボールの近くを通る時は
寄ってあげて くださいね~!!  M(__)m
よろしくです。

 

地縄張り

風が強い日が有りましたが
ようやく 暖かくなってきそうですね!!
皆様、季節の変わり目に風邪とか
ひいてないですか??

 

 

僕は 先日、斑鳩町のM様邸に地縄張りに行ってきました。(^O^)/

 

 

地縄とは・・・?
建物のラインを敷地上に縄で表す作業の事です。

 

 

 

 

 

051

 

 

 

見えにくい写真では、ありますが
赤い十字のスプレーが建物の角になるんですね!! (^_^)v

 

 

 

 

 

 

039

 

 

 

まず 敷地の境界線に対して
基準となる建物の角を一番最初に出して
他の角を出していきます。

 

 

 

 

 

064

 

 

 

建物の四方を出したら 再度確認をします。

 

 

 

 

 

037

 

 

 

次は、GLをレベル(水平を見る機械)
でだします。
GLとは、最終建物の周りの
地面の高さの事です。

 

 

 

 

 

069

 

 

GLを分かりやすく表示をして作業完了です。
後は、地鎮祭を行って 着工を待つのみ!!
着工が楽しみです。 !(^~^)!
 

 

 

おまけ
先日の休日に訪れた
名阪の針テラス・・・・!!
新旧 シブいバイクがいっぱいです!!

 

 

 

 

 

 

image1

 

 

 

手前から2台目のバイク・・・隼(ハヤブサ)!!
車体に隼の文字があります。
馬力がハンパないくらい すごいです。
駐輪場なのにお宝自慢の会場です。

 

 

 

 

 

 

image2

 

 

この写真に僕のお宝のバイクがあるんですが・・・!!
かすんで見えない~!! (笑)   ((+_+))

 

 

 

 

外部検査

今日は、暖かいですね~!! (^O^)

 

その暖かい中、
桜井市のS様邸の外部検査に行ってきました。

 

 

225

 

 

 

外部工事が完了したS様邸!!

 

 

 

 

183

 

 

 

瓦からチェックしていきます。
問題無~し!!   (^O^)/

 

 

 

191

 

 

 

 

軒樋もまっすぐ取付られて  問題無し!!

 

 

 

 

221

 

 

 

外壁もコテ柄がでて 綺麗に仕上がってます。
いい感じです!!

 

 

 

 

 

226

 

 

 

 

内部の方は、左官屋さんが ボードの継手を
パテ処理を行ってます。
来週から、しっくいを塗っていきます。
仕上がりが楽しみです!!  (^_^)v

 

 

 

 

S様へ
いよいよ来週 足場が解体されます。
外観のお目見えです。
楽しみにしておいてくださいね~!!!!